So-net無料ブログ作成
検索選択

散髪 [fondness]

昨日土曜日、
早めの夕食をすませ
息子達2人の散髪をした。

伸びすぎてちょっとかわいそうなくらいになっていた次男からはじめて
少し重たくなって気になる様子の長男も
2人連続しての散髪は初めてだった

上が今年5歳になるが
生まれてからまだ床屋に行かせたことがない
ずっと私が散髪していて、
前髪だけママがみかねて切ったこともあったが
子供達は散髪はパパがするもんだと思っているようだ

アニメ映画のDVDをかけ
ときにママから飴をもらいながら
じつにおとなしく髪を切られる息子達
だいぶ私も慣れて手際が良くなってきた

そう言えば先日
39歳になった私に父が
”オレが39歳の時、おまえは何歳だ?”
と言った
私が、14歳だ、と答えると父は
ヤンチャだった頃の私を思い出したようだった

中学生の頃
私の学校の男子は全員坊主頭だった
確か校則に”5分刈り"なんて事がのっていた

床屋にも何回か行ったが
大抵は父が庭先でバリカンを握ってくれていた
電動ではなく手動式で
ポパイのような腕の父が時々、腕が痛くなった、
といっていたのを思い出した

中学生の私の頭をバリカンで刈っていた父の歳になり
まだ幼い息子達の散髪をする自分がここにいる

息子達はあと十年、
私に髪を切らせてくれるだろうか・・・


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Happy Birthday [fondness]


次男が2才になりました

9ヶ月の時、入院
生死をさまようようなこともありましたが

無事に育ってくれていてうれしい限りです

そして、
TRIPP TRAPP が2つになりました


Nikon D1X/50mmF1.4


次男発熱 [fondness]

皆様ゴールデンウイークはいかがお過ごしでしょうか?

今年は1日と2日は仕事でしたが
幸い6日は休みになり久しぶりの長い休みとなりました

天候にも恵まれ、桜も咲こうかという陽気
さて、どこにお出掛けしようかと思っておりましたが

次男発熱

おかげでどこにも行けなくなりました
まあ、世の中お仕事の方もたくさんいらっしゃることですし
苦にもしておりません

これ幸いではありませんが
5年ぶりに愛車にワックス掛けなんぞできました

妻とは、出かけていたら事故にでもあっていたかもしれないと
微笑んでおります

北海道はこれからが行楽シーズン
GWだからといって何もあわてて出かけなくてもいいんです
子供達もまだ小さいので泊まりでは行けませんしね

次男の発熱に気が付いてから45時間が経過
もしかしてインフルエンザかもしれません
かといって、病院に行っても
もう検査キットおいてないんでしょう?

早く元気になってくれるように祈りながら
自宅で安静にさせております、我が家のゴールデンウィークです


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ペンギンのお散歩 [fondness]

そんなわけで…

行ってきました、旭山動物園

私は2回目
子供達もかみさんもはじめての旭山動物園です

しかも冬がはじめてって…

いいんです、冬はじめて行っても

なぜなら、ペンギンお散歩を観ることができるから


NIKON F5/AF-S 28-70 F2.8D/KODAK EB100

最後に歩いていたペンギン君が長男に近づいて来ました
すかさず飼育係の人が間に入って
無事つつかれずにすみました

次男はペンギンの後をついて行こうと歩き出し
捕まえるとダダをこねる始末

やっぱりモノより想い出ということでしょうか

その日は高速、道央道が雪のため通行止めでした
行きは札幌ー美唄間、帰りは美唄ー江別東間
行きの岩見沢あたりは猛吹雪で
久しぶりに遭難するかもと思いました

朝8時に出発、帰宅は21時
高速が止まっていたおかげで
子供達にとってはとっても長旅になってしまいましたが
よく頑張ってくれました


おもちゃは悪? [fondness]

最近では私がおもちゃを買ってくるとかみさんがむっとしてしゃべらなくなります

なぜそんなにおもちゃを買ってはいけないのか
私には良く理解できないんです

なぜそんなに怒っているのか尋ねてもシカトです
それほどまでに怒っている理由が理解できないから聞いているのに
わかるでしょう、というかんじで

かみさんにとっておもちゃはいけないもののようです
ぶちきれて全部破壊&ゴミステーション行きにならないよう
細心の注意でケアしなければ

それにしてもなんでそこまで怒るかな〜


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お年玉 [fondness]

今年の正月も
足利の実家には帰れませんでした

まだ次男が小さいのでなにかと冬場は大変で…

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

新しい絵本 [fondness]

みなさんのお正月はいかがでしたでしょうか?

正月早々本屋に家族で出かけました

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

おならでちゃったね [fondness]

先日のこと

家族でお買い物に行った帰り道

とてもソフトクリームが食べたくなりまして
とあるパン屋さんで買いました

なんと、そこは保冷剤などなく
箱には入れてもらいましたが
とけるのも時間の問題
いそいで帰宅することにしました

そこから自宅まではかかって10分
1〜2kmという距離なのですが

ついてないことに
挙動不審の車に前をふさがれてしまいました

ウインカーをあげたと思ったら
取り消し?
直進したり
直線で右によって減速?
30km制限の道ですが
15kmくらいでフラフラ

とうとう交差点もお店も何もないところで
左によって止まってしまいました

子供を乗せて運転しているときは
ぶつぶつ言ったり
文句言ったりしないように
いつも注意している自分ですが

そのときばかりは
前の車が急に停車してしまったので

思わずクラクションを慣らしてしまいました

あ〜しまった!
と、心の中でつぶやいたのも束の間

長男がポツリとつぶやいた

「パパ、くるま、おならでちゃったね〜」

はっと我に返り
マナーの悪さを反省し

こんな風に息子は感じるのかと
少し感動すらおぼえる自分でした

子供はいつでも親を観ています

わかってはいるけど
ついついって事

もっと気を付けなくては・・・


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

救急車 [fondness]

この3週間、とても忙しかった
なかでも一番の出来事は
9ヶ月になる次男の入院であった

続きを読む


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

LEGO or Playmobil ? [fondness]

LEGOPlaymobil

どっちが良いと思いますか?

人間や動物のキャラがかぶります

造りや動きではPlaymobil

創造力養成にはLEGO

同じ人形がない(と思われる)Playmobil

いろいろ言いだしたら桐がないんですが
どちらもいい値段します

コメント・ご意見お待ちしています


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。