So-net無料ブログ作成

いまさら? [camera]

20080622-070839.JPG
はい、コンデジです。
NIKON COOLPIX P5100

マグボディーでS、A、Mモードがあったのでつい。

買ってから気が付いたのですが
正方形フォーマットがあるんですね〜
66気分で撮れます。
病み付きになるかもです。

F-801sで出撃 [camera]

15日の土曜日
いよいよ一眼もって行ってきました

水没はやはり怖いので
サブサブ機のF-801sで

レンズも水没イヤなので
AF35-70f3.3-4.5です

水没ばかり気にしているようですが
この組み合わせが妥協点だったんです

軽くて
寄れて

キャスティングの邪魔にならないように
ストラップは両端十数センチカットしました

こうすると首にかけたときに
ボディー底部がみぞおちより上になります
屈んでもポチャッとしません


共通データ;Nikon F-801s/AF35-70f3.3-4.5/Konica SINBI100

で、こんな感じです

あまりレンズ付きフィルムとかわらないでしょうか?

PLフィルター必要ですね
77mmしか持ってないんです

いつもの尻別川ですが
いつも人が多く
やはり人気河川だけあります
今日こそボウズかといつも思うんですが
小さいのが毎回1匹だけ釣れてくれます

なんと懐の深いことでしょうか・・・


レンズ付きフィルムにがっかり [camera]






まあ、タイトルのとおりなんですが
釣りの時のカメラ、
考えなくちゃいけませんね

ISO800のフジの写ルンですで撮って
Nikon COOLSCAN V EDでスキャンしたんですが

撮影もスキャニングも腕でしょうか

もう少しどうにかなると思ってたんですが
これで限界です

かわいらしい山女魚ちゃんの表情も台無しです

今年はまだ2匹しか山女魚を釣ってないので
撮影チャンスが少なすぎでしょうか

少ないチャンスをモノにするには
それなりの腕と機材が必要と言うことが
良くわかりました

知人が一眼を水没させた事
ネットでもよく高価なカメラを水没という話を眼にする事
自分のもっているカメラが多少でも重くまたかさばる事

で、軽量の写ルンですをテストで持って行ってたんです

昨年秋はコンデジもって行ったりもしましたが
家内に所有権があるのと
これまた写りが今ひとつだったので却下

水中OKのレンズ付きフィルムもありますが
きっと使えないでしょう

やはりレンズ付きフィルムは
撮影シチュエーションが限られていて
釣りには向かないようです

かといって防水デジも4諭吉近くしますし
コンデジの写りにも今ひとつ満足できないし

は〜どうしたもんでしょう

F801を持って行くべきかな〜


フィルムカメラの出番 [camera]

冬場はD1Xほかデジタルカメラの出番が少なくなります

続きを読む


D200 [camera]


先日、Nikonさんから郵送されてきました

続きを読む


FILM WITH LENS [camera]


今回の釣行時
フライベストのなかから出てきました
すっかりその存在すら忘れておりました

レンズ付きカメラ、写ルンですSuperSlimAce

かつて一世を風靡したこのレンズ付きカメラ
今ではデジカメの手軽さの前になすすべもなく
その存在すら知らない世代も多いのではないかと思います

コンビニで買うと800円くらいでしょうか
同時プリントで1200円とすると
一個で合計2000円

デジカメなら全てプリントする必要もなく
4〜5枚、いわゆるお店プリントを頼んでも
500円くらいでしょうか

ちょっとコスト的にかないませんよね
最近使ってる人見ません

婦人会の旅行とかでおばちゃんが

あら、カメラ忘れちゃったわ

あら奥さん、私が出すわ

いいのよ私が

などいいつつ買って、ジージーやるくらいしか想像つきませんな

私はもちろん、釣った魚の美しさを撮るために
フライベストにしのばせていたのですが
いまどきいつもレンズ付きカメラ君を
常備しているヒトはいるんでしょうか

もっと安ければねぇ
1個150円とか200円なら
私なら10個くらいまとめ買いして
もちあるくんですけどねぇ

デジカメの方が資源保護になりますか

アナログの良さも捨てがたいので
メーカーさん、がんばってください

ちなみに、5年は釣りに行っていないとお話ししていましたが


開封前の品質保証期限はこんな表示でした

まだ7枚しか撮ってません
撮りきったら同時プリント出します

過去の写真が無事かどうかもレポートしますよ


Nikon EM [camera]


NikonD1X/AFMC60F2.8D

私の最初の一眼レフカメラ
たしか中学1年生のときに父に買ってもらった

部活のない日曜日はこいつを片手に
青春18キップであちこち出かけていった

Nikonのカメラの中で一番デザインがよいと思う
お気に入りの、想い出深いカメラ

D40とかいってこんなデジ1出たら即買いだな


Nikon F5 [camera]

ここ一番はやっぱりこいつ

こぎみよい動作感覚で
F4買わずにこいつを待ってよかったと
価格差による懐の寒さを慰めた

Nikon最後のファインダー交換可能カメラ
という点も見逃せない、かな?

ゴムっ貼りだし
樹脂部品も少ないせいで
F3同様、扱いがラフになりがち


Nikon F801s [camera]

ちょうしにのって・・・

私にとって初めてのAFカメラ

ヘンな動作音と
巻き上げレバーがないのが
当時カルチャーショックだった

現在ほとんどつかわれていないが
いちおうママのスナップ用

ママはE3100しか使わない・・・


Nikon F3 [camera]

札幌はもうだいぶ春らしくなった

早朝はやかましいくらいの鳥の声
そしてカラスの叫び

積雪量はピークよりも40センチも減り
しかしまだ78センチ by AMeDAS

もう少し歩きやすくなったら
息子と散歩に出かけたい

エゾリスなんかに出会えたらいいなぁ

で、私のお散歩カメラ
だいぶくたびれているが
故障しらずのタフガイ


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。