So-net無料ブログ作成
検索選択

どちらがお好き? [sound]


手寂しいとき、

何となく妻夫木

じゃなくて

爪弾き、紛らわすことはありませんか?


なにか、ショッキングな出来事があったり

なんもするきしね〜なんてとき

何も手につかないなんて表現したりしますが

そんなときついついギターを抱いちゃったりしませんか?

ギターだけではないかもしれませんが

楽器は女性にたとえられたりしますよね

あなたはどちらがお好きですか?



私見ですが

スレンダーでモダンなイメージ

しかしながら実は骨太で大柄なボディー

味のある鳴りのストラト

重厚でグラマラス

クラシカルスタイルだがボディーは小振り

甘く濃厚な響きのレスポール

弾きやすいとか

手触りが良いとか

アンプとか他の機材との相性とか

言い出したら桐がありませんね

どちらもすばらしいギター

優劣をつけるなど無粋、いや無恥

でも、両方使いまくっちゃってるミュージシャンってあんまりいない気がします

私が無知なだけ?

私はどちらとも言い難く、

考えれば考えるほどわからなくなってしまいます

両方と答えてしまう自分は浮気者?


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

TUNING [sound]

素人ですから
自慢するほどのモンじゃあ
ありませんが

極稀にギターを弾きます

今では極がついてしまいました

もともと練習が嫌いで
へたくそなんですが

たま〜にケースから引っ張り出しては

ゆるめた弦をチューニングしたりします

絶対音感、

自分には備わっていると信じて

まずは音叉もチューナーも使わずやります

それから、チューナーつないで確認です

まずまずでしたよ、
自分でもびっくり

5セントくらいフラットしてましたが

2ヶ月くらいいじってませんでしたから
良い方でしょう

まあ、それじゃあ絶対じゃない気もしますが…


よし、それじゃあ今日は何を弾いてみよう

ポップにスピッツでも弾いてみっか

と、シールドを抜いたその瞬間

ぶちっ!

写真をよく見てみてください

ぶっちぎってしまいました

もともとジャックが硬めではあったのですが
こうもきれいにちぎれるとは思ってませんでした

パワーだけはまだ健在と
ヘンな自信をつけたりして

ハンダゴテ探さなきゃ…


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Koa Mele #801 [sound]

4年前、
ハワイに行ったときに購入

本当はマーチンのウクレレほしかったんだけど
亀の柄がビビビときてしまった

友人の結婚式で一度だけ活躍したが
あまり弾いてない・・・

Koa Mele というメーカーらしいが
ぐぐってもあまり引っかからない・・・
なにものかいまいち不明

だが、お気に入りのひとつです


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

YPAO [sound]

Yamaha Parametric Room Acoustic Optimaizer
だそうだ

YAMAHAのAVアンプ
  DSP-AX2500
にある機能の1つなんだが

これけっこうスゴい
びっくり感動した

続きを読む


BOSE 101MMG [sound]

私のBOSE初体験モデル

ゴーグルがかっこいい

音はそれなり


BOSE 111AD [sound]


かつてのメインスピーカー

みてくれ以上のパフォーマンスgood

だが、これだけで十分とは言い難いスピーカー


BOSE 301V [sound]


設置がむずかしいスピーカーかもしれない

コストパフォーマンスは最高
この響きで6万弱はgood


AVアンプ [sound]

転居してからずっと気にはなっていたのだが
家の音、迫力がない・・・

何の事かというと
AVシステムのことである

前の家よりLDKが大きくなった
約3倍
これが最大の要因であると思われる

構成システムは

AMP;DENON AVR-1801
Front SP;BOSE 111AD
Center SP;BOSE VCS-10
Surround SP;BOSE 101MMG
Sub Woofer;YAMAHA YST-SW90

の5.1チャンネル

どう診るか?

スピーカーの設置にも問題があると思うが
やっぱりメインスピーカーの2本が寂しい

そのために音が来ない状態なのではないかと

じゃあどうする?

もう少しデカいスピーカー買ってみっか

2個あまっちゃうじゃん

もったいない
あるのは全部鳴らしたい性分

そんじゃアンプ換えるか

で、これなわけ


肝心のスピーカーのほうは
またBOSEにしちゃった、301V

店で見た時はあまり思わなかったけど
家で見るとでかいよこいつ
って〜か、101見慣れてるからかな

まあ、デカいだけあって
301だけでならすときも十分音が来そうだ
けど、まだ数時間しか鳴らしてないから
良いか悪いかわからない

おまけにこいつ
ダイレクト/リフレクティングってやつだって事に
家に来てから気が付いた
反射させる壁が遠い!

本来の力が発揮されないが
まあ、いいや

おっと、横路にそれた
アンプはおまけで新調してしまったが
何故DENONにしなかったのか?というと

MINIのコンポ(DENON)が壊れたから?
ではなく、
ちょっと飽きた感があった

ア〜ンド
何故YAMAHAにしたか?というと

先日、オヤジの25年前の
カセットデッキがいかれたそうなのだが
メーカー修理でこいつが直ったらしい
dbxという誰も知らないような
機能付きのデッキ
こいつがYAMAHAだった
ちょっとびっくりさせられた

いっきにイメージアップ
ただの教材屋じゃあなかったのかってなもん

これは偏見だが、
楽器が教材レベルだから
2TGは大好きだけど
バイクもあんまり好きじゃないから

それじゃあ末永くよろしくということで
DSP-AX2500

ちまたの評判はいかがなもんなのかしらんが
この自己投資が成功だったか失敗だったかわかるのは
25年後になるかもしれない


SHURE E2c [sound]

iPod用に小型高音質のヘッドホン
と考えていましたが
結局南極放送局からコマーシャル(ふるっ)

買ってみました
SHURE E2c

E3cにするかどうか迷ったんですが
なんか、形が3より2の方がおもしろかったのと
あとは値段ですね
耳栓に2万円は出ません

で、結果としては
良い買い物でした!

Appleのインイヤーはお試しでおさえといたんですが
耳の穴に合わない!
結果、低音が来ないんです、脳に。

その点、SHUREはきゅっと来ます。
シャカシャカ好きには物足りないほど
上はおとなしめですが、バランスはよいと思います。
何より下が出てるのはおっどろいた。
E3cだったら、さらにはE5cだったら
もっと出るというの?
SHURE?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

SENNHEISER #2 [sound]

先日のSENNHEISER
これがよい!

8~25000Hzのカタログスペックではあるが
思った以上に鳴りが良いのである

普段あまり、というか全く、ヘッドホンなど使用していなかったので
その鳴りの良さがすごいということを実感するのに時間を要した。

多少の生活環境の変化により、
リスニングスペースがヘッドホン環境になってしまった
正直憂いはあったのだが、その憂いさえ鳴り飛ばしてくれた気がする

誉めすぎか?

ヘッドホンを使い慣れないことと
姿勢が悪いせいか
装着して30分ほどで後頭部が痛くなる

220gの重さは重過ぎるとも思えないが
カールコードがネックになっているのであろうか

HD280Pro であるが
同スペックの ”シルバーモデル”が存在する
シャーシの材質が違うのであろうか?
めんどくさいので調べていないが
材質が違うと、プラスチック樹脂ではなく金属製であるなら
これまた良いのではないだろうか

価格差は約5000円、聞き比べて購入すべきだったか・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。