So-net無料ブログ作成

開花 [promenade]

20080420-114442.JPG

20度をこえる日が続き

そろそろかな〜と思っていましたが 

ようやく

 

見頃は早そうです。 


三寒四温 [promenade]

暖冬の札幌です
温かい日と寒い日と
晴れの日と雪の日と
7度くらいになったり
マイナスのままだったり
ここ一週間は天気がめまぐるしく変わります

ベランダの雪も
溶けたり
積もったり
凍ったり

先日から
ノルディックのワールドカップが
近所で行われています
大倉山シャンツェは特設駐車場より
近い距離にあります

観に来る人なんているのかな?
なんて思っていましたが
そこそこ人は来ているようで安心しました
札幌市も大変そうなので心配です

シャンツェに向かう道路沿いにこんなペットボトルが並んでいます
息子の通う幼稚園でも沢山つくったそうです

天気の変化にも強そうなロウソクですね


札幌雪祭り [promenade]


終わってから、もう1週間も経ってしまいましたが
雪祭り、行ってきました

なんだか今年は昨年より12万人増えて、盛況だったそうじゃないですか

今年は大通り会場
さとらんど会場は駐車場が無いとのことで
とてもじゃないけど行けません、あんなところまで
あの辺は風がすごくて寒そうだし
子供用の大きな滑り台は今年も待ち時間2時間だって言うし
あの、最後の真駒内会場のような思いはもうしたくありません

そんなわけで久しぶりに雪像を見ましたが
雪像が小さい!

昔見たのと比べると4分の1くらいしかない!

しかも、数が少ない!

まあ、自衛隊の規模縮小と比例してということでしょうね
お客さんが増えて良かったですね
でも、これが雪祭りと思われると寂しい気がします

ちなみに今年の4倍あったのはバブル前なんて昔じゃないですよ
せいぜい5年くらい前です

そんなおり、ふと思い出したのが
札幌中心部が歩行禁煙になっていたのです
あらためて気が付いちゃいました

もちろん雪祭り会場も歩行禁煙です
愛煙家にはちと厳しい?
まあ、そうでもないんですけど
テレビCMでやっているヤツ、見つけちゃいました
皮肉なことにどんなお店よりも混んでいて
当然客の回転も速いこんなバスでした


シロクマの赤ちゃん [promenade]

明日、入園式を控えた長男は
先日じーちゃんとばーちゃんと
サンピアザ水族館に行ってから
動物や自然への興味が大きくなった

そこで、入園式のまえに少し心をほぐそうと
今日も円山動物園に行っちゃいました

年間パスポートが切れていたので
今日新たに購入
少なくとも1年間で10回は行きましたので
5000円以上得しちゃってます

次男のリクエストはいつもライオン
毎度の事ながらライオンの顔の大きさにビビりまくり

長男のリクエストは毎回変わります
今回はヘビ
次男が"にょろにょろ〜〜"って言うのを覚えたからでしょうか?
理由はわかりません

いがいとあっさり「ヘビいるね」

で次はパパママお目当てのシロクマの赤ちゃん
こちらもデヴューしたてです

雪の降るなか元気に遊んでいてくれました



雪山に落ちて、ワー



と思ったら滑り台して遊んでました

おっとこんどは飛び降りるのか?



降りませんでした
そりゃそうだ

とにかくかわいいんですが
寒さ限界です
またね〜

長男も元気にかわいく幼稚園デヴューしてほしいものです


円山の動物たち #8 シゲジロウ [promenade]

ろくに更新もできず
もう10日以上たってしまいましたが・・・

4月29日、午前中は何とか天気が持ちそうだったので
出かけた円山動物園

こいつのおかげで
お散歩気分でいけるのがとってもうれしい

今日のお目当ては熱帯動物館の面々たち
前回は屋内でしか観られなかったので
今日はちょっと暖かいので表に出てるかな?

いました!が、トラもライオンもやっぱ寝てる・・・
マサイキリンは父さんのユウマだけ・・・

しばらくふらついていると場内アナウンス
「ただいまより、今年1月に生まれたキリンの赤ちゃんが表に出ます
皆様どうぞご覧ください」

やった!
急いで観に行こう!

1月9日に生まれた
その名も”シゲジロウ”

国内最高齢のタカヨお母さん、よく頑張ったね!


たくましく [promenade]

うちと隣のマンションとのあいだに
たくましく出ました
ふきのとう


円山の動物たち #7 注意!画像多数! [promenade]

円山登山コースの
うわさの餌場の3分間です

タイトルどおり
画像が多いので
よろしかったらご覧下さい


ささささ

続きを読む


円山の動物たち #6 [promenade]

うわさの餌場にやってきた

うわさどおりでした

いましたいました

エゾシマリスですか


円山の動物たち #5 [promenade]

カカカカカカカ

なにやら聞こえてきた

ムムムこれは・・・

エゾアカゲラだとおもいますが

見えますか?


円山の動物たち #4 [promenade]

エゾリスは冬眠をしないそうです

残雪の上を
人目を気にせず

登りはじめてほんの数分でした

誰かを呼ぶように
それとも私に餌をねだっていた?

その声の先にいたこいつが
どうかこの先も元気でいられるようにと
ただただ想うのでした


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。